東山が2013年5月 1日に書いた記事です。

第一回TF side翼班

書いた人: 東山 | 13/05/01 23:01 | コメント(0)

こんにちは、東山です。
4月最終土日に桶川のホンダエアポートに初回のテスト飛行(以下TF)に行ってきました。
10回くらい飛ばせて50m程度の短距離飛行に成功しました。
IMG_0610.JPG
夜明けの飛行場と機体

個人的な全体の雑感としては、飛行前のセットアップは少々トラブルもありましたが、夜明けから30分くらいで飛ばし始められて良かったと思います。
普段運動しない部員たちは翌日筋肉痛になるくらい飛行場を駆け回りました。

翼班としては、翼接合は結構スムーズにいったらしく、私がバイトで遅刻して飛行場に行った0:30には既に接合が完了していました。

滑走路上での転がし試験では途中ヒヤッとする場面はありましたが、破損はなく、飛行試験は終了しました。
その後時間になり機体の解体に移りましたがそこで風がだんだんと強くなりくなり、翼解体は難航しました。主翼の解体は無事に済んだものの、風のために尾翼の後縁が一部せん断破壊してしまいました。
IMG_0613_R.JPG
接着剤で壊れたところを補修し、カーボンで補強し、フィルムを貼り直して応急的に補修しました。
IMG_0617_R.JPG
本番前に新品の後縁に取り換えようと思います。
今回の破損の原因は風のせいなので仕方ないです。むしろあれだけの風の中、翼の破損をこれだけに抑えてくれて部員のみんなには翼班として感謝しています。
今週末のゴールデンウイークも何度かTFに行ってきます。
ではまた!

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp