東山が2013年3月27日に書いた記事です。

プランク、フィルム貼り

書いた人: 東山 | 13/03/27 21:37 | コメント(0)

こんにちわ、東山です。
翼が出来てくるにしたがって、ブログを書く回数も残りわずかなのかーと感傷に浸っております。
最近ここの更新ペースがはやいのはお察しください。
工程表的にはこんな感じですね。
マスター作り[10月~1月]→リブ切り[1月~2月]→リブ加工(ストリンガー穴作成、桁穴作成)[2月]→リブ立て[以降3月]→ストリンガー取り付け→後縁取り付け→プランク、フィルム貼り(今ここ!)→翼完成!
今回は前回ストリンガーと後縁をつけた翼に、プランクと呼ばれるスタイロフォーム製の外皮をはり、その上からフィルムをはることで翼を完成させます。
まずプランクを曲げます。私たちは一体成型は行っていません。熱で曲げてます。
IMG_0445_R.JPG
主任様曰く、このプランクを曲げる作業は鬱ゲーだそうです。
それでも流石の主任様、リブの前縁にピッタリフィットする素晴らしい曲げ加工です。
プランクの厚さの精度はなんと±0.05mmで作られています。この精度を出すために膨大な量のスタイロフォームを消費しています。詳しくはスライサー担当が書いてくれることでしょう。
上の写真の翼台は昨年から導入した新型です。じきに紹介します。
1区間貼るとこんな感じです。
IMG_0463_R.JPG
2区間目を貼る時は1区間目との合わせをいい感じにカッターを使って除去します。
処理済~IMG_0474_R.jpg
全翼貼るとこんな感じです。
IMG_0450_R.JPG
ここからフィルムを貼っていきます。
今年新しいフィルムを買いました。1ロールで50kgです。ひとりでは運べません。
IMG_0447_R.JPG
棒に巻き付けて翼の表面をコロコロさせて貼ります。
IMG_0453_R.JPG
余った重なり目のフィルムはいい感じに除去します。
IMG_0456_R.JPG
どうです?この写真の注釈わかりやすくないですかね?特に実線と点線を使い分けたあたり()
フィルムを貼り終わったらアイロンでフィルムを熱収縮させます。
IMG_0476_R.JPG
これで翼の完成です。
どやあああああああ!
IMG_0481_R.JPG
うーむ、美しい・・・。

おまけ
Meisterは今日も平和です。
主任と私でお祝いしました。
処理済~IMG_0486_R.jpg
(部員にドン引きされたため一部画像を加工しています)
部員のみんなでおいしくいただきました。

ロールアウトはもうすぐ。最後まで気を抜かず頑張っていこうと思います。
ではまた!

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp