東山が2013年3月27日に書いた記事です。

後縁作成!

書いた人: 東山 | 13/03/27 00:20 | コメント(0)

こんにちは。最近記事のURL一覧を後輩に渡して「これ引き継ぎ資料ねっ☆」って言えばいいんじゃないかなーとか思っている東山です。
最近の翼班はロールアウトが目前に迫り、いよいよ興奮が高まっております。
前回ストリンガー取り付けを紹介したので次は後縁作成、取り付けを紹介します。
ちなみに工程表はこんな感じ。最初の記事から載せておけば良かったですね。

マスター作り[10月~1月]→リブ切り[1月~2月]→リブ加工(ストリンガー穴作成、桁穴作成)[2月]→リブ立て[以降3月]→ストリンガー取り付け→後縁取り付け(今ここ!)→プランク、フィルム貼り→翼完成!

まずスタイロフォームの短冊からいい感じに熱線を使って斜面を切り出します。
よっさ_R.jpg

このときにスタイロフォームの短冊に貼り付ける金属棒のことを店長と呼んでいますが、由来は不明です。どうやら5年以上前からこの謎な名前になっているそうです。知ってる人いませんかね?
うまーく途中浮かないように、熱線が等速で動かすと、思わず頬ずりしたくなるようなきれいな斜面になります(´◔౪◔)۶ヨッシャ!
IMG_0188_R.JPG
(画像を一部加工しています)
次の行程の準備としてカーボンの帯を作ります。
FRP班に焼いてもらったカーボンシートを欲しい幅にカッターを使って裂きます。
これで全翼の半分くらいのカーボンシートです。
IMG_0197_R.JPG
このカーボンを先ほど切り出した斜面に貼っていくわけですが、接着剤がはみ出ないようにテープで養生しつつ、カーボンを貼りたいところだけにピンポイントに接着剤を塗ります。
IMG_0423_R.JPG
普段はこの25mm幅の養生テープはとても高価なので使用しません。ブログ用です。普段は調達価格1/100以下のテープを使用しています。
ちなみにMeisterでは一般的な養生テープの半分の太さの25mmの養生テープを使用しています。実際この太さで問題なく使えています。値段は50mm幅の6割程で手に入ります。おすすめです。

ここに先ほど裂いたカーボンを貼り付けて余分な部分をカットします。完成品がこんな感じです。
IMG_0427_R.JPG
これをいい感じでリブの後縁部分に両面テープで貼り付けて~
処理済~IMG_0429_R.jpg
あ、今年幅10mmの両面テープを調達しました。捗ってます。

両面テープでカーボンシートを貼り付けて~
IMG_0430_R.JPG
余分なところを切り取って~
IMG_0431_R.JPG
完成です!
IMG_0433_R.JPG
とってもきれいな仕上がりだと思いませんかね!
チームによっては後縁が大きく曲がってしまい苦労するところもあるそうです。
ちなみにここに書いた10倍くらいの細かい手順やノウハウがあってこのまっすぐな後縁が作られてます。とてもこのブログじゃ引き継ぎ資料にはなりませんので翼班一年生は安心してください。

時々話が横道にそれてしまいましたがこんな感じでMeisterの後縁は作られてます!

翼の完成に向けて班員一同頑張っていきたいと思います。ではまた~

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp