tbcが2012年7月27日に書いた記事です。

本日琵琶湖に向け出発します

書いた人: tbc | 12/07/27 07:23 | コメント(1)

7/22に琵琶湖前の最終組立を行いました。
事後報告になりますが、このときに2点問題点が発生しました。
・プロペラの締め付け強度が予想以上に弱く、90回転程度で抜けかけてしまった
・胴体桁の迎角決定部にクラックを発見

TF時より軽いペラハブに取り替えたのですが、プロペラスパーの締め付けが弱く2mm程外側に出ていましたが、より嵌め合いの強い部品に交換することで、95回転の回転試験にも耐えることが確認されました。
本番では更に増し締めと接着剤を併用します。少なくとも95回転前後の回転数であれば耐えるはずです。

クラックに対しても、段上にヤスリがけをしたのちオーバーレイをしたためその部分への不安はありません。むしろブラックボックスでなくなったため良かったです。(琵琶湖でクラックに気付いたら終わりなので...)

昨日迎角の調整も無事完了し、機体性能に関して思い残すところはございません。
当チームは本日琵琶湖に向けて旅立ちます。9日の早朝6:00、一番機でフライト予定です。
背風で機体が浮きにくい恐れがありますが、とにかく離陸をしっかり成功させたいです。

1年間本当にいろいろなことがありましたが、たくさんの協力者の方々に助けられて今日を迎えることが出来ました。
悔いのないように自分たちの手がけた機体を最高の形で送り出せたらと思います
IMG_7938.JPG

コメント(1)

東工大広報センター | 12/07/27 11:48 | 返信

マイスターのみなさん

 こんにちは。東工大広報センター 加藤と申します。
 いよいよ琵琶湖でのフライトですね。

 ぜひ、みなさんの雄姿を写真に収めて、広報センターにお送りください。大学WEBサイトのThis week at Tokyo Techで写真を紹介したいと思います。
 また、学内広報誌「東工大クロニクル」への投稿もお待ちしております。

 ではご活躍をお祈りしています。
 GOOD LUCK!

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp