かど@代表が2010年7月 4日に書いた記事です。

TF八回目

書いた人: かど@代表 | 10/07/04 11:18 | コメント(2)

さてTFも8回目です。

7月3日(土)の早朝に行ないました。

 

今回も梅雨らしく雨の予報が出ている中の出撃となりました。

が、前回とは打って変わってセットアップ中、フライト中含めほとんど雨が降らず撤収中には晴れ間も覗かせるなど、天候に恵まれたフライトとなりました。

フライトは数本のジャンプの後、長距離飛行を中心に合計8本を行ないました。

動画は5,7,8本目の映像です。

3本とも向かい風が1~1.5m吹いています。

フライト自体は早めの撤収とし、今回応援に駆けつけてくれたエコノの人と共に集合写真を撮りました。

s-DSC_5784.jpg

今回もたくさんのOBの方に来ていただき、差し入れや輸送の支援を頂きました。本当にありがとうございました。

今年はこのフライトを以て機体調整終了とし、コンテスト本番に向けた機体換装期間に入ります。

合計8回のTFを通して大きな事故・ケガなく終えられて本当によかったと思います。今後も安全への配慮は欠かさずに取り組みたいと思います。

コメント(2)

自転車乗り | 10/07/04 20:31 | 返信

良く荒川自転車道をサイクリングしているのですが、
昨日ホンダエアポートに寄ったら滑走路上に人がわんさか
見てると人力飛行機の試験飛行みたい
帰ってGoogle検索したらこのページにたどり着きました。
若い人たちだと思ったけど、学生さんだったんですね。
あんなに翼がたわむ様子だと強度マージンが厳しそうだけど
かといって丈夫に作ると重くなりそう。
設計も製作もかなり高度なものに思えました。
今後も通りかかることもあると思います。
陰ながら応援してるのでがんばってくださいね。

かど@代表から自転車乗りへの返信 | 10/07/06 20:57 | 返信

コメント&応援ありがとうございます!

人力飛行機は主翼桁など安全率が大きく取れない箇所が多いので、設計・製作ともに細心の注意を払って行っています。
主翼が大きくたわむのですが、実は安定性を得るためにわざとたわませている面もあります。

ホンダエアポートは自分たち含むいくつかのチームがテストを行っているので、もしかすると様々な機体をご覧になれるかもしれませんね。
では琵琶湖で良い結果を残せるよう、今後とも頑張りたいと思います!

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp