村上 翔が2012年12月 1日に書いた記事です。

NATS大会

書いた人: 村上 翔 | 12/12/01 07:54 | コメント(2)

先週の金曜日に成田の方でエコノの大会があったので行ってきました。写真があまり手元にないので簡単、粗末ではありますがざっとご報告いたします。


ここ例年3年生チームと2年生チームの2チーム出場しており、3年生はLumos、今回2年生は5年ほど前に製作したTrilobitで出場です。
個人的にはエコノムーブの大会というと雨のイメージが強いのですが、今回もなかなかの雨が降り注ぎ、気温もかなり低くメンバー、特にドライバーにはかなりしんどいコンディションです。しかし今回は前回の反省を生かしテントを持っていったので、セットアップは何とかできました。
DSC02979.JPG
3年生もさすがに慣れてきたのか時間に余裕のあるグリッドイン


DSC03017.JPG
いい感じにLAPを刻み続けるLumos 

しかしLumosは周回を重ねるごとに前輪のステアリングが効かなくなってくるという事態が発生。前回の舞洲大会でディスクホイールが破損したため今回大会は過去の車体に使っていたスポークホイールで出場したのですが特性やクセを把握できておらず対処に苦戦。後半は何度もピットインしたため周回数を稼ぐことができず結果は27周で20位という結果に終わりました。

これにて3年生は現役引退ということになります。1年間を振り返ってみるとステアリングが効かなかったり、タイヤがパンクしまくったり、モータが故障したりとトラブル続きでした。一通りの失敗を経験してきたんじゃないかと思うので、しっかり引継資料に残して後に生かしてもらいたいと思います。

最後になりましたがこれまで応援してくださった大学職員、OB、支援していただいている企業の方々には本当にお世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。1年間ありがとうございました。これからもMeisterエコノムーブ班をよろしくお願いいたします。




コメント(2)

オレンヂ監督@ちーむ悪い人 | 12/12/01 19:59 | 返信

NATSおつかれさまです。
ルーモス組は、悔しいシーズンでしたね。
来年度は有志だけでやるのかな??

遅くなりましたが、
舞洲でバッテリーを貸していただきありがとうございました。
新ちーむで、バッテリーの在庫が少なく、練習走行と決勝を同じバッテリーで戦わずにすみました。

毎年マシンを作るのも楽しくて良いかもしれませんが、
前年度のマシンをしっかり解析もせずに(はまくんのマシンは参考にならないかww)
誰かの身体にあわせてマシン作って、他は誰も入らない…
(私も一度やってしまい、かなり後悔してます。)
来年度は、今までのマシンをしっかり解析し
どこがよくて、どこがよくないか
どこまでのドライバーが乗ることができるのか
を考えてマシンを作ってくださいね

来年度も頑張って(^^)/

村上 | 12/12/06 11:05 | 返信

オレンヂ監督@ちーむ悪い人 様

コメントありがとうございます。車体の設計に関してはまさしくおっしゃっている通り、ひとりの人間に合わせて作っているので現ドライバー以外入らない状況です・・・(過去のマイスターの車体に関してはここ数年そういったものが多いですが。)
我々の代の活動については有志であつまってやろうと考えています。
後輩たちが来年度の車体を現在制作中で、今度は汎用性の高い車体を目指しているので、よろしければ応援よろしくお願いいたします。

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp