村上 翔が2012年2月21日に書いた記事です。

新車体製作進行中

書いた人: 村上 翔 | 12/02/21 09:07 | コメント(6)

更新が遅れてしまい申し訳ありません。車体製作を担当してます村上です。


ただいまMeisterエコノムーブ班では絶賛車体を製作中です。今年の車体はドライバーの体の小ささを生かそうと思い、極力車体を短くすることを意識しました。

あくまで短い車体です。車体の最大幅や高さはそれほど短くはしてないです。(それって形的にかなりアンバランスになって空力的によろしくないのではという声が聞こえてきそうですが...)

これまでエコノムーブの大会に出てみて感じたことは、Meisterの車体は性能ばっかり意識していてドライバへの配慮が欠けていたような気がしたのです。なので人間が入る部分に関してはあまり狭めたくなかったんですよね(車体を短くしておいてなんですが...)どんなに性能がよくても運転できないようでは元も子もないですし。この辺の折り合いは想像以上に苦しいものでした。

最近のエコノムーブの車体は全長が短いものが流行っているので、そういった車体を参考にしてと思いながら設計してるとどうしても似たような形になってしまい、「これ完全にパクッてるなぁ」とか感じながら、「これ本当に人はいれるのかなぁ(っておい!)」とかビクビクしながら車体製作してます。

製作は実は昨年10月から開始されてまして、現在雌型の補修をしてます。これから車体の製品積層、組立に入り、四月初旬には車体本体がほぼ出来あがればいいなと思ってますが、製作とは難しいものですね。死ぬ気でやらないと間に合わないかな。

車体の雄型製作

出来るだけ春休み中に製作経過の話を順にあげていきたいと思うので、よろしくお願いします。


コメント(6)

村上 | 12/02/21 16:04 | 返信

なんか編集中のつもりでしたがもうあがってましたね。最後の一文は項の字が違うので消しといて下さい(汗

新浜京都(前エレキ主任) | 12/02/23 01:13 | 返信

秋田には出られるようにがんばりましょう!
Gungnirは秋田には出られませんからね・・・。
さもないと、またOperaで、ということになってしまいますよ・・・。

はやし(エコノOB)から新浜京都(前エレキ主任)への返信 | 12/02/24 00:25 | 返信

応援してます!
>Gungnirは秋田には出られませんからね・・・。
旋回半径が足りないとかですか?

新浜京都からはやし(エコノOB)への返信 | 12/02/26 19:39 | 返信

応援ありがとうございます!!

>旋回半径が足りないとかですか?
その通りです。
Gungnirは後輪操舵をやることを前提に設計してしまった車体なので、今のままでは秋田のコースを折り返せないのです・・・。

はやし(エコノOB) | 12/02/26 21:32 | 返信

 後輪操舵が前提だと、確かに足りなそうですね。
 秋田は分かりませんが、少なくとも一戦は応援に行くつもりです。M2までは秋田にも毎年行ってましたが、最近は遠ざかってます。

村上 | 12/02/29 17:07 | 返信

ご声援ありがとうございます。
これから製品積層を行うところでして、このまま予定通りいけば秋田大会には間に合いそうです。
Meisterの名に恥じないように頑張りたいと思います。

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp