TKDが2011年11月22日に書いた記事です。

雨天対策

書いた人: TKD | 11/11/22 02:00 | コメント(5)

雨天対策①
前回の兵庫大会では、「水滴と曇りで外が全く見えない」とのドライバーからの申し立てがありましたので、まずは視界確保の方法について。
視界対策~側面編~
外側は酸化チタンのフィルムで覆い、内側は曇り止めスプレーを塗ります。
どちらも親水性を狙っています。

視界対策~フロント編~
外側は固形石鹸を塗り、内側は二重窓構造を作り、曇り止めスプレーをしました。

判断基準は以下の勝手な性能表です。外側は雨で流れ落ちないことから、出来るだけ酸化チタンフィルムを使いたいところでした。しかし、曲面への施工が難しく、適材適所という形になっています。今後、上手い貼り方を模索していきたいです。

                     TiO2フィルム     固形石鹸     曇り止めスプレー
視界の良さ           〇                   〇                   ◎
防滴性                 ◎                   〇                   △
曲面への対応       ×                    〇                   〇
流れにくさ             ◎                   △                   ×

雨天対策②
溝ありタイヤを買いました。


明日のレース頑張ってきます。

コメント(5)

TKD | 11/11/23 22:10 | 返信

追記

レース会場にて、液体洗剤を新たに試しました。
窓の内側に薄く塗ると、ほとんど曇らないようになりました。きれいに塗るには慣れが必要なよう。曇り止め効果は、曇り止めスプレーよりもかなりいいです。

<勝手な性能表>
視界の良さ  ○
防滴性    ◎
局面への対応 ○
流れにくさ  △


情報&現物を頂きましたヨイショット!ミツバさんに感謝です。

ミツバ | 11/11/25 18:49 | 返信

まずは完走おめでとう御座います。
41周であれば初レースとしてはマズマズではないでしょうか?但し、東工大としても真代先輩の時に東海大と同一周回の49周してますから進歩していない事は間違いないですけど。。。

ママレモンは原液と言いましたが、我々は少々薄めて塗っています。そうすると綺麗に塗れます。
その場では「少々」の説明が難しく、薄め過ぎたら効果なくなってしまうので原液と言いました。

TKDからミツバへの返信 | 11/11/27 00:54 | 返信

我々としても、他の学生チームに負けているのは悔しい限りです。いつかは社会人チームと対等に戦えるようになってほしいです。3年生はひとまず引退ですが、後輩にはさらなる躍進を遂げてもらいたいと思います。

いま3年生は、以前から指摘頂いている引き継ぎの弱さを改善しようとしています。代々、作業を通した「口伝え」で引き継がれてきましたが、それでは2,3年のうちに消えてしまいます(実際引退を迎えても、大昔の先輩から新しい情報を聞くことがあります←あんまり良くないことですよね)。そこでノウハウを文章化し、10年でも20年でも残り、いつでもアクセス可能なデータベースにします。
この引き継ぎ試料を活用して、車班とエレキの知識の共有を円滑にし、組織としてのレベルアップも図っていきたいです。

中村@first_step | 11/11/28 00:25 | 返信

おつかれさまでした~
レースは終わってしまいましたが、引継ぎとても大切だと思いますよ。
それから、技術論だけでなく、運営方法とか、取り組みの考え方とか、妥協のしかたとか、、、、
「こうしないさい」でなくて、自分たちは最後に「こう思った」って形でも残せたらいいんじゃないかな~

ミツバ齋藤 | 11/12/15 20:14 | 返信

>妥協のしかたとか、、、、
すごい大切です!!!
うちなんか妥協のかたまりですが。。。

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp