新浜京都が2011年5月12日に書いた記事です。

モーターベンチ大詰め

書いた人: 新浜京都 | 11/05/12 18:49 | コメント(2)

久しぶりです。エレキ主任の浜です。

さて、初の公開となりますが、モーターのトルク・回転数・効率などを図り、本番のシミュレーションまでを念頭に入れている「モーターベンチ」を完成させるべく、作業を進めています。ただ、トルク測定回路(つまり測定側のMaxonモーターの電流測定回路)が再履になってしまい、今製作中です。

できるだけ早くの完成を目指し、自分に対してプレッシャーを与えるためにこの記事を書きました。

トップチームは皆、モーターベンチを持っており、さまざまな工夫を凝らし機能を盛り込んだMeister版モーターベンチは、今後のエレキ発展のカギになると期待しています。

詳しくは、完成後に公表します。

完成お楽しみに。

コメント(2)

ミツバ齋藤 | 11/05/28 17:02 | 返信

>トップチームは皆、モーターベンチを持っており・・・
持ってないよ。。。
何をしたいのか良く解かりませんが、計測してもシュミュレーションしても、モーターの性能が良くなる訳でもなく。
自作モーターを作っているのであれば意味はありますが、市販のモーターだったらミツバ製にしろ特殊電装製にしろ専用で作ってある訳だから簡単には総合性能は上がらないです。
特電でギヤ比を決める為と言っても、NATSにしても単純な計算でわかる訳だし、実車相当のベンチなんて出来ないんだから(これを作っているつもりなんでしょうけどマクソンモーターを使っている時点で・・・)、エレキ担当としては実車でもっとやりたい事があるんじゃないのかな~?
ベンチを作る卒論とすれば良いかも知れませんが、素晴らしいベンチは出来たけどレースでの成績が悪かったなんて事にならないようにしましょうネ。
講習会の時にも言ったけど、マイスターは限られた時間や人手をどうやって使うかが、ここ数年変な方向に行っているように感じます(これは社会人になってからも大切な事)。
最終目的がベンチを作る事に変ったのなら良いですけど。

Smithe727 | 14/04/21 07:44 | 返信

I really like your writing style, fantastic information, thanks for putting up gddcdffgeefddceb

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp