titechokbが2013年9月 5日に書いた記事です。

2013年鳥人間コンテスト

書いた人: titechokb | 13/09/05 00:28 | コメント(0)

はじめまして、2014年度全体設計の岡部です。


13年の第36回鳥人間コンテストの結果は「飛距離20399.24m」「優勝」でした。ものつくりセンターを始め様々な方々のご支援あってのものです。ありがとうございます。

 ここで、GPSデータをGoogleEarthに張り付けた図をご紹介します。放送ではパイロットがつかえなくなった叫んでいたGPSなのですがログは取れていました。使えなくなった原因はGPS表示機の表示エリア切り替え(彦根周辺の詳細図→琵琶湖全体の広域図)がうまくいかなかったためです。(したがって機体が地表に対してどの方角に飛んでいるかだけは表示されていたそうです)
meisterkiseki13_2.png
(より大きな図は下の表示ボタンを押してください。)
表示
(KMLファイルはこちらです。)
MeisterToriCon.kml

Google Earthがインストールされているパソコンでは自動的にKMLファイルがgoogle earthに関連付けられ簡単に軌跡を確認することができます。ただしGPSの特質上高度方向のデータは不正確で、たまに琵琶湖に飛び込んだりしていますがご容赦を...

図の右下がプラットホームがある彦根、左上が琵琶湖の北岸です。番組にも出ていたように沖に出てすぐ右に流されその後、岸に引き寄せようとする風と闘いながら北をめざし、竹生島(ちょうどカメラマークがついている所)の左をぬけ、折り返しラインを過ぎて左旋回を試み、旋回をほぼ終えようとしたところでフライトを終了しました。

 さて、来年に向けての作業は現在着々と進行中です。現在試験桁(桁の強度・剛性を調べるために製作する、翼に使われる桁とほぼ同規模の桁)を二本巻いて、破壊試験を行いました。結果についてはまた報告します。今週末に三本目の試験桁を巻いたのちに本番用の桁の製作に取り掛かります。

それではまた。

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp