こむ@設計が2010年10月15日に書いた記事です。

・・・ジンクス?

書いた人: こむ@設計 | 10/10/15 06:01 | コメント(3)

ノートパソコンのディスプレイのバックライトがつかなくなった...

もはやMeisterの設計になるとパソコン壊れるっていうのはジンクスなんだろうか

でも過去の教訓からバックアップは万全(キリッ

って言ってもディスプレイ以外はまともなのでデータ普通に生きてるんですけど

 

そして修理に出すと2~3週間かかるって言われたからしばらくはこのままorz

今はサークルや大学のディスプレイに勝手につないだりデスクライトを近くでつけて暗い中でやったりしています

ディスプレイ買うかなぁ...

 

無線LANが落ちてさっきまでたくさんまじめなこと書いてたのにやる気そがれたから同じことをまとめて書きます

 

上田とテール巻きました

上田はそんなに変更ないです

テールは太くしたらたわみ角が変えずに軽くできた

 

主翼桁フランジ増やして例年より軽くできそう

D桁以外の主翼桁にはだいたい4層ずつフランジ層が入る予定

だけどフランジ増やしたら許容応力が変わらなくても全体的に上反角が増えた

上反角の増加で操縦性が落ちたはずなのでその辺を検証中

 

ちなみに設計日記ではTeamFRPの意味不明な言葉の羅列のような日記と違ってちゃんと読みやすい日本語を目指しています

コメント(3)

neue | 10/10/16 02:58 | 返信

ブヒヒサーセン  

AOI | 10/10/16 04:56 | 返信

バックライトは交換部品さえ入手できれば自己修理可能ですよ。

まず、故障原因の探求から。
不具合発生の原因部品は、蛍光灯かインバータであることが主です。

機種によりますが修理期間もそれほどかからないかと。

修理が早く、しかも安いところは、
http://ameblo.jp/rurina0412/entry-10656554960.html

Author Profile Page

こむ@設計からAOIへの返信 | 10/10/18 02:48 | 返信

AOI様
貴重な情報ありがとうございます。
メーカーに出すと結構な額とられるようだったのでこのような情報は助かります。
今は毎日使っている状態なのでなかなか修理に出すことは難しいですが、一段落したら自己修理も含め参考にさせていただきます。

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp