こむ@設計が2010年8月30日に書いた記事です。

桁巻きの時期が始まっていますね

書いた人: こむ@設計 | 10/08/30 02:23 | コメント(0)

はじめまして

今年の設計の古村です 小村ではありません

今年はウェブ日記が序盤テンプレばっかとかそういう事態にはなってないみたいで安心ですw

 

第一回桁巻きについてはすでにFRP班がいろいろ書いてくれてるので詳しくは書きませんが、わざわざ様子を見に来たりしてくれて先輩方、ありがとうございます コーラもおいしくいただきました

今年初めての全体作業なのでどうなるかと思いましたが、時間がかかったのは置いといておおむねうまくいったと思いますw

次は来週の桁破壊試験です こっちもうまくいくといいな~

破壊試験ではPLY数の少ない桁についていろいろ試したいなと思ってやっているのでプリプレグの劣化とか作業の細かいミスとかの影響が大きく出そうで少し怖いです

 

今年はV字マンドレルを新しくしてテール部の桁の径を太くしようとかペラの推力試験をしようとか翼桁の径を一部変えようとか新しい動きもいくつかあるので夏からみんないそがしくやってます

新体制でなかなか不安なことばっかりでしたが、何とか滑り出しはうまくいったみたいですw

 

あとこの時期はやっぱり模型飛行機大会ですね

桁巻きの時期とかぶってしまってつらいとは思いますが一年生には頑張ってほしいものです

特に今年は電気系に強い一年生が多いのできっと何か楽しいことをしてくれるはずですw

 

今年はまめに日記を更新したいと思いますって書いて来年後味悪いことになったらいやですがやっぱりまめに更新したいと思っていますw

 

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp