ひよりちゃんが2016年10月12日に書いた記事です。

2016年機体「遥」に搭載した計器を紹介します!

書いた人: ひよりちゃん | 16/10/12 22:00 | コメント(0)

度々すみません、2016年度電操班主任のひよりちゃんです。

前回投稿で操舵のことを記事にしたので今回は電装についてです。
今年最終的に搭載した計器は気速計、回転計、高度計(超音波式、気圧式)、出力計、姿勢角計、GPS、表示器そしてそれのログを取るロガーと9つになりました(気圧式高度計と姿勢角とGPSとロガーは同一基板のため実質6つ)全て無線でデータをロガーに送信しています。そして全ての計器を表面実装で作成し、小型化と軽量化を実現しました!(一部は基板発注もしました)またログファイルをリアルタイムで見ることができるAndroidアプリも作成することができました。実際の運用ではサーバの関係上、全世界の人にリアルタイム公開!とはならなかったのですが、飛行場から遠く離れた所で無事動作するのが確認できました。
ロガー担当の彼(なんと今年の4月に再入部!)に感謝です。

<気速計>
DSC_1154.JPG
<回転計>
DSC_1153.JPG
DSC_1151.JPG
<超音波式高度計>
DSC_1149.JPG
<出力計>
DSC_1147.JPG
<表示器>
DSC_1136.JPG
実際に動作している所
DSC_1155.JPG
<気圧式高度計&姿勢角&GPS&ロガー>
DSC_1146.JPG

詳細はMeister電操班公式twitterと16年秋の交流会資料を見ていただけるとわかると思います。

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp