kboが2015年9月 2日に書いた記事です。

2015年鳥人間コンテスト電操ログ

書いた人: kbo | 15/09/02 21:00 | コメント(0)

こんばんは
元電装・操舵班のkboです。

琵琶湖でを飛ばし、引退してから早1ヶ月。先ほど鳥人間コンテスト2015の放送も終わりました。
最後の仕事として、本番のフライトログを貼っていきます。
鳥コンGPS.png上図はGPSによる軌跡を示しています。プラットフォームから北西に飛び立ち、着水しました。
このデータから飛行距離を計測すると、約3965mとなります。

鳥コン計器.png上図は計器のログを示しています。まれにデータが飛んだりしていたので、前後で平均を取って処理しました。

回転数は85rpm前後で安定しています。定常時の出力は200~250Wでした。
高度計はセンサー自体のスペックが6.45mまでなので、高度の高いときは計測できていませんでした。
今回の結果から、水面でも高度計が使えることが分かったので、来年度はより長距離を測れるセンサーを使用するといいと思います。


今年は残念ながら優勝はできませんでしたが、琵琶湖で飛ぶ姿は本当に美しかったと思います。今までがんばってきた甲斐がありました。
鳥人間コンテストに出場できたのは現役の部員の力だけではなく、たくさんの人の協力があったからです。
この場で深くお礼申し上げます。

そして、来年度は優勝を目指してがんばってください!

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp