kboが2015年5月13日に書いた記事です。

第1回TF電装ログ・フライト編

書いた人: kbo | 15/05/13 16:52 | コメント(2)

こんにちは。電装・操舵班のkboです。昨日の続きのログを貼っていきます。

・計器ログ

1stTF_flight1.png
1stTF_flight2.png
1stTF_flight3.png

1stTF_flight4.png
1stTF_flight5.png
値が飛んでいる現象がたびたび起きています。回転計と対気速度計の2つに起きているので、ロガー側に原因があると思われます。回路やプログラムをチェックする必要があるようです。早いうちに修正します。
対気速度計は、どうも低速域と高速域では異なる特性を示すようで校正が難航中のようです。


・GPS軌跡
1stTF_GPS.png黄色:1回目ころがし
青色:2回目ころがし
緑色:3回目ころがし
水色:4回目ころがし
ピンク色:5回目滑走

今年度の機体は右に傾きやすいようです。キャスターの向きを調整したりしましたが、なかなか直りませんでした。(浮いてしまえば問題ない?)

kmlデータダウンロード↓(Google Earthなどのソフトで見られます)
150509_1stTF_飛行ログ.zip


コメント(2)

OB | 15/05/30 15:49 | 返信

> 今年度の機体は右に傾きやすいようです。キャスターの向きを調整したりしましたが、なかなか直りませんでした。(浮いてしまえば問題ない?)


車輪の方向は全く影響ないと思います。(経験的に。)
風向の影響がないのであれば、、、
テール担当の方が右利きであれば、右手で機体のしっぽを左に押してしまっているのでは?
コツは桁を片手で"掴んで"前に押すこと。もたれかかる様な持ち方をしないこと、だとおもいます。

過去の経験的にそんな気もします。(by元コクピ班兼テールスターター)

kboからOBへの返信 | 15/06/11 15:17 | 返信

アドバイスありがとうございます!
スターターの人たちに伝えたいと思います。

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp