kboが2015年1月 6日に書いた記事です。

温度計更新

書いた人: kbo | 15/01/06 17:48 | コメント(0)

あけましておめでとうございます。電装・操舵班主任のkboです。
管理者としてではなく、班としてマイスターオンラインを更新するのは初めてですね。

マイスターでは、カーボンを焼くときに使う温度計は自前で作成していますが、
先輩方の努力により、僕たちの代が来た時点で完成形でした。
が、やはり使っているうちに欲が出てくるようで、「グラフ表示出来たらいいのになあ~」という声が各所から漏れてきました。
ということで作ったのが、Raspberry Piを使った温度計グラフ表示器です。↓
2015-01-06 17.29.53 - コピー.jpg無線で温度データを受信して、リアルタイムに下のようなグラフを表示出来ます。なんと最大20チャンネル!
test1.png温度ログはExcelに取り込むこともできます。↓
キャプチャ.JPG完成したのが遅かったのでほとんどの桁焼きは終わってしまいましたが、まだ出番はありそうです(意味深)

それでは、今年もマイスターをよろしくお願いします!


PS.操舵機構の進捗はおおむね順調のようです。

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp