R.Yamadaが2014年2月 7日に書いた記事です。

V字側爪接合&サーボマウント組立

書いた人: R.Yamada | 14/02/07 00:14 | コメント(0)

2014年度操舵担当です。
大学の期末テストの今週分がやっと終了してぐったりです。
あとレポート1つと試験2つ処理すれば幸せになれます。


1月前半にテール桁にV字2つをエポキシ樹脂&カーボンロービングで接合しました。
旧テール桁で練習してから製品を製作しましたが、このカーボンロービングがなかなか難しいですね。

その後テスト直前期間ということで一旦全体作業はお休み。

そしてテストが落ち着いてきたのでV字に爪を接合しました。
爪の穴を左右で一直線上に揃えなければならないので、写真のようにM5のネジ棒2本を長ナットで接合して、それにナットで爪を固定した状態のままエポでV字に接合しました。

あとはリブ立てだけすればテール桁側の作業は終了です。試験が完全に終了したらまた頑張ります。

KIMG0029.JPG
KIMG0028.JPG
サーボマウントは組み立てまで終了。
これまでネジ等は東急ハンズで購入していましたがモノタロウをもっと積極的に使った方が幸せになれる気がしています。

KIMG0014.JPG

今後の操舵作業としては、
①尾翼桁側サーボマウント&爪接合
②テール桁側リブ立て
③テール桁側フランジ&ロッド製作
です。

最低でも2月中に①を終わらせて尾翼桁を翼班にパスします。
3月は操舵系の回路の小型化・軽量化と出力計の開発も並行して行っていきます。

ちなみにデザイン班はやっとウィンドブレーカーのデザイン決定、注文を集める段階まで来たみたいです。
昨年はこの注文集めるのが大変で...なかなかメール返さない奴がいるし...旅行担当が大変そうにしているがよく分かります...

以上です。

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp