R.Yamadaが2014年1月 8日に書いた記事です。

サーボマウント用パーツ製作①

書いた人: R.Yamada | 14/01/08 17:49 | コメント(8)

明けましておめでとうございます。
2014年度操舵担当です。

サーボマウント用のカーボンパーツの製作(その1)を行いました。

まず、先日積層した2mm板からサーボの回転部分とサーボ取付用のフランジを作りました。
この部分は夏休みの試作品で特に問題なかったため、4mm板→2mm板以外は変更点なし。

ボール盤でネジ穴を正確に開けるのに苦労しました。
カーボン板はポンチを打つことができないため穴開けは本番一発勝負になってしまうためです。
正確な箇所に穴を開ける方法があったらよいのですけどOB様はどうやっていたのでしょうか・・・

ついでにM2ネジの在庫が切れてしまったので買いに行かなければですね。

次に4mm板からテール桁用の爪。
こちらは1年生に作ってもらいました。
先輩的には1年生がリューターやグラインダーを使っているのを見ると毎度ひやひやしますが特にアクシデントもなく完成させてくれました。

ペラ班主任が隣でレポートやってますが、彼はまいすたオンラン更新しないんですかね。
可変ピッチの説明はペラ班からしてもらった方が良いと思うのですが。

KIMG0006.JPG


KIMG0007.JPG









コメント(8)

とくめい | 14/01/10 23:28 | 返信

カーボン板、自分の頃は軽くポンチ打っていたけどね。
後で穴を大きくする際に剥離が残らない程度に弱く。。。

2014年度操舵担当からとくめいへの返信 | 14/01/11 01:49 | 返信

電操OB様でしょうか。
コメントありがとうございます。

やったことないので今度やってみようとは思っているのですが、カーボン板にポンチで窪みを作ることは出来るのですか?

Smithc91 | 16/09/24 21:55 | 返信

I am not sure where you are getting your info, but great topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for fantastic information I was looking for this info for my mission. efekkbbkedgccdfa

Pharmd950 | 16/09/25 13:25 | 返信

Hello!

Pharmc400 | 16/09/26 01:18 | 返信

Hello!

Pharmc418 | 16/09/27 07:30 | 返信

Hello!

Pharma646 | 16/10/01 02:36 | 返信

Hello!

Pharmd374 | 16/10/02 09:35 | 返信

Hello!

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp