R.Yamadaが2013年12月24日に書いた記事です。

カーボン板積層&水平V字エポ接合

書いた人: R.Yamada | 13/12/24 19:05 | コメント(0)

2014年度操舵担当です。
12月19日夜にカーボン板積層しました。

P班作業にお邪魔してシート切しました。
ご協力いただいたP班には感謝を。

脱型が少々大変でしたが無事終了。
これでサーボマウントが作れます。

ついでに積層中についったを見た主任がモンスターとレッドブル持ってきてくれました。

蛇足ですが、出来上がった途端翼班が一部よこせと言ってきて萎え。
ウィングレット? レイクドウィングチップ? だかに使うらしいですが・・・始めから貰うつもりでいたならシート切手伝うとか温度監視するとかさ・・・。

131223_1254~01.jpg




また、本番用テール桁に水平尾翼用のV字のエポ接合を行いました。

今年のV字は内部のコア材の厚みを減らした新仕様。
念のため旧尾翼桁と練習用に作ったV字で強度試験した結果、安全率が4以上あることを確認しました。
来年はもっと攻められそうですね。
プリプレグのUD層は1層でいいんじゃないかな。

131224_1532~01.jpg

次はカーボンロービングします。
期末テストで忙しくなる前にやれることはやっておく方針で行きます。

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp