T.Hirozumiが2012年7月20日に書いた記事です。

[第八回TF]ラストTF![なぜ電操から?]

書いた人: T.Hirozumi | 12/07/20 01:15 | コメント(0)

どうもおそらく連投でしょう竹島です。

6/30に今年最後のTFに行ってきました。(もう一月近く前ですね・・・

まぁ最終TFと言うこともありかなり長めに飛ぶ回もおおかったですね。
最後のフライトで風に流されて翼の端を破損しましたが修理も終了したようです。
(この記事を書き始めたときには修理前だったのにw)

RIMG0250_C.JPG




で、本題のTinyFeatherによる飛行ログです。

まずは四本目。
カメラとの比較が二カ所ですがほかのところもおおむねあってるようでした。
4.png

問題は六本目・・・こんな感じでした。
6.png
明らかに3カ所目あたりからヨー角がずれてきていますorz
見にくいですが4カ所目、5カ所目の写真は右方向に頭が向いているのに対し、
TinyFeatherのログでは左方向を向いています。
ログを一見すると終盤で頭文字D並のドリフト走行をキメているように見えますが実際はそんなミラクルな挙動はとってないようですw


予想される問題点の一つがGoogleEarthとTinyFeatherの座標系の変換を行っているお手製のスクリプトのミス。もう一つがTinyFeatherの運用ミスです。

計 測ミスに関しては胴体パイプへの取り付けがいまいち(振動が伝わらないようにすべきなんですが割と堅めの接合でしたorz)だとかアンテナがへちょい上に 雲が厚くてGPSをいまいちつかんでない(LEDの点滅回数で衛星数がわかるのですが4~5個程度でした)とかその辺かなぁと言ったところです。
引退までにもう少し形にできれば良かったのですが仕事が遅すぎたのが仇になりました。残念でなりませんね
まぁそこら辺は後輩に丸投げて来年に期待です(オイオイ

来年へ続く・・・(キートン山田ボイスでどうぞ

ちなみにマイスターは今週末行う琵琶湖前の最後の組み立て試験に向けての準備中です。
各班ともに機体を本番使用にしてる中、うちもいろいろやったのでその辺もかけたらなぁとか思ってます(コンなこと言って書かない可能性も十分ありますがw



コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp