7@駆動系が2010年9月 7日に書いた記事です。

おもいです。

書いた人: 7@駆動系 | 10/09/07 15:43 | コメント(3)

さぁ、今日は9月7日火曜日。Koshi Inaba Live 2010 ~en Ⅱ~ 東京公演 at 日本武道館 まで、いよいよあと三週間となりました。B'zのライブで言えば、今年の3月に、B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" at 東京ドームに行ってまいりましたが、稲葉浩志のソロツアーは六年ぶりということもあって、非常に楽しみです。

 

それに先立って、先月、稲葉浩志ソロの4thアルバム Hadou がリリースされましたが、こちらが非常に素晴らしく仕上がっております。個人的には、8th beat 「今宵キミト」がすきですね。かっこいいです。

 

ぜひ、聞いてみてください。

 

 

さて、余談になりますが、最近、あるムチャぶりを敢行しております。というのは、なにやら、今年はテールの径を変えるということで、V字(尾翼を支えてるやつ)積層用のマンドレルをつくることになりました。

 

既存のものは、四つに分割して、一つ一つをフライス盤で形作り、それらを繋げるというものでしたが、これだといくら精度よく作っても段差ができてしまいます。そこで、今年は、アルミのブロックから直接切りだすことにしました。

 

さぁ、紹介しましょう。あるみちゃんです。

IMG_4157_01.jpg 

 

150×240×360という仕様です。重さは35kgほどになりますか。まぁ重いです。

 

石川台の工場に持って行って、技官さんに図面と一緒に見せて、加工方法を相談しに行ったら、なんだか工場中の技官さんの知恵と経験を総動員することになったようです。なんとか製作工程も固まって、ある技官さんからひとこと、「これは私の経験値を超えている。」

 

どうやら今回の一件は、東工大の工場の技官さんの経験値を向上させてしまう結果になりそうです。まさかのメタルスライム扱い。

 

設計技術工作センターの皆さん、本当にありがとうございます。重ね重ね感謝を申し上げます。

 

まぁ、とにかく大変です。ギアボックスどころじゃありません。話せば長くなるので、詳しい加工工程等はまた後ほど。

 

では、そういうことで。

コメント(3)

Dice-K | 10/09/07 19:31 | 返信

今後の駆動系の発展に期待できそうだな~

正直、こんなに大きいアルミブロックみたら逃げるわ・・・

yutori | 10/09/08 12:43 | 返信

おお、ワイヤーカットですか
去年から一般の学生も使用できるようになったんですよね

それにしてもそれだけ厚いと加工に時間かかりそうですね。
お疲れ様です。

なが | 10/09/08 23:20 | 返信

なにこれ怖い。運ぶの大変だったろうなぁ・・・。
せっかくだから、この技術を有効に使うのはいいことだと思います。

一日じゃ到底終わらないんじゃないかな?

がんばってください。

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp