記事番号42番の記事を含んだツリーです。

40. 質問ですが・・・

投稿者: 航研の人になりたい。 投稿日: 2007/07/24(Tue) 17:45:45

プロペラ機のプロペラの材料は何をしようしているのですか?
あと、サイズはどれくらいでしょうか?
プロペラの回転数はどのくらいに設定して向い角を決めていますか?
ソフトを使って出しているんですか?

41. Re: 質問ですが・・・

投稿者: ぺら班雑用その一 投稿日: 2007/07/27(Fri) 01:24:51

「航研の人になりたい。」さん、はじめましてこんにちは
返事が遅くなってすいません。
 また、お名前からだと、サークルか、はたまた研究所なのかどっちとも取れるので、どのようなことを伝えればいいのか良くわからないので、見当違いのことを言ってしまったら重ね重ねすみません。

 まずプロペラの材料ですが、うちではCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を用いています。これは大学によってまちまちで、バルサを使っているチームなどもあるようです。

 サイズのほうですが、今年は半径1.56[m]です。このウェブページではGalleryのほうで過去5年間の機体のデータがアップされてるのであわせて参照してください。

 ちなみに、半径や、回転数、推力といったパラメータはぺら班設計ではなく、設計主任様、コックピット主任様、駆動系設計サマがうんうんうなりながら出しているものが大きくかかわっています。

 ソフトを使って出しているのですかという質問ですが、プロペラの設計には本年度は航空宇宙技術研究所の原田正志さんという方の論文をベースに、やや茶目っ気を混ぜながら設計しました

42. Re: 質問ですが・・・

投稿者: 原田正志 投稿日: 2007/09/05(Wed) 11:37:49

今一番新しいバージョンの設計方法をまとめて印刷に回しているところです.私の設計法を使うにはいろいろ注意が必要ですのでマイスターさんメールしてください

掲示板に戻る

このツリーに書き込む

Copyright © 1992-2017 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp