川口が2012年3月24日に書いた記事です。

桁試験

書いた人: 川口 | 12/03/24 12:59 | コメント(0)

報告が遅れましたが、桁試験が行われました。


test.jpg

結果は成功でした!
今年の桁が定常飛行、本番時の離陸に耐えうる強度を持つことが示されました。

今年の桁試験時の工夫はなんといってもみやうっちゃんです。
今回のレポートではこれに焦点を当ててみたいと思います。
桁試験試験でみやうっちゃんにU字を取り付けると、荷重をかけた際に桁がほとんど揺れずに安心して荷重をかけ続けることが出来たという結果が得られました。
その後、桁試験試験終了後にクレーン車用に改造を行い出来たのが「ミヤウッチャンジュニア」です!
DVC00154 (2).JPG

ミヤウッチャンジュニアはみやうっちゃんを小型化し、端から角材を4本伸ばし、その先端にひもを通した構造になっています。
ミヤウッチャンジュニアにU字をはめこみA桁と接合し、固定します。
test2.jpg

そしてロープをクレーンにひっかけます。
test3.jpg

そしてクレーンを吊り上げて、1つ目の画像のように角材の先端から伸びたひもを4方向からぴんと張り、人力がミヤウッチャンジュニアの回転を抑制します。
実際にある程度強い風が吹いても桁が致命的に揺れることはありませんでした。

記念撮影も行われ、無事に桁試験は終了しました。
gettogether.jpg

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp