MOⅡが2011年12月23日に書いた記事です。

完成・新型炉!! 

書いた人: MOⅡ | 11/12/23 17:01 | コメント(2)

【速報】 新しい炉が出来ました。

コゲ.JPG
  ( ゚д゚) ・・・ エッ
   (つд⊂)ゴシゴシ 
     (;゚д゚)
     (つд⊂)ゴシゴシ
                   (; Д ) !!

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●) 
. |     (__人__)      コゲてるじゃねえか・・・ 
  |     ` ⌒´ノ 
.  |         }  ミ        ピコッ 
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____ 
   ヽ     ノ    \  \ /     \ 
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ 
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | 
               \_   ` ⌒´    / 
                /          \ 

 【速報】 新しい炉が出来ました。 
【訂正】 新しい炉がコゲました。


DSC_0300.JPG










前回の日記に書いたように焼き途中の温度むらが問題となったので新型炉の改造プランを立てて新型炉を設計しました。
改修点その1 
 炉と炉の間の隙間を埋めることで保温力up
改修点その2
 ファンを使って桁炉の中の空気を循環→温度むらdown
かねてより作成プランを練っていたのですが、ようやく完成にこぎつけました。
そして待望の試運転・・・・・・・・・。だったのですが
  
          !!   ) モクモク       
.      ∧_∧   ( (    ♪?♪???・・・・・・
.    (; ゜д゜)  ) )  /~~~   ? 
     (∪_ つ√Y(._._._._._.) ←炉    
.      ||∪∪   |∧\\∧|', 
   "~"~"~""~"~"~"~""~"~"~ 
        なんかケムリが出ているぞ・・・・・・
                                                                焦げちゃいました。テヘッ
結局、風を循環させている間に温度がかなり下がってしまいました。 新型炉は早くもノーチャンです。
追記 パイプを桁の中に通す設計に作り替えました。
                          以上引退出来てない先輩その1がお送りいたしました。

コメント(2)

OB | 11/12/24 10:50 | 返信

もう5年以上前だけど、まったく同じ改修して、同じように焦げた気がする…。

火事には気を付けてくださいね。

中村@first_step | 11/12/25 15:35 | 返信

二本の電熱線を並列にした場合と直列にした場合は並列にした場合の方が二本の温度差が小さくなります
細く長いヒーターは無数のヒーターを直列にした場合と同じ意味を持ちます。
現実的には不可能かもしれませんが、長手方向に二本の電極を配置してその電極間に発熱体を配置するようなヒーターが理想的です。
妥協案として長手方向にいくつか分割して並列に接続する、あるいはそれぞれ温調するとかがいいかもしれません。
つなぎ目は伝熱でムラを防ぐ設計でいけると思います。
長く離れた部分の温度ムラを伝熱で対策するのはとても難しいですからね。
もちろんパイプを配置してオイルを循環させるとか、ヒートパイプ系のものを使うとかもありです。
温度係数がマイナスの発熱体が入手できれば細く長いヒーターで問題ありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp