neueが2010年11月26日に書いた記事です。

DR巻き

書いた人: neue | 10/11/26 21:43 | コメント(1)

今回はD桁です。

 

 D桁は他の桁と違って全体にテーパーがかかっている上に、鉄マンドレルなのでいつもと勝手が違います。

 おまけに中が中空でないのでとても重いです。

 

設計様が攻めて 

B桁同様Ply構成も0°が一枚減ったので実効は4Plyしかありません。(クロス除く)

 

今のところ明らかに再履と判定できるような桁はないので、最初に心配したほどひどくはないようです。

 決してフラグなんかじゃないんだからね

この前の追いコンでプレゼントされた電気マッサージ機が大活躍しています。初春も腰の疲れを癒しているようです。

 

neueが編集するとやっぱり品位が低くなるな。 ↓以下MOⅡ

追伸

 電気マッサージ機は桁巻きに疲れたmeister 員に大人気で、ネタ系の人は大概使用していました。

 

 巻き自体は土曜の朝には終わりましたが、TT、焼き含めて夜の8時に全工程終了。脱型は月曜に回します。

ところで去年はいつも巻いているPCルームではなく向かいのものつくりセンター本体の方で巻いていました。12月半ばを過ぎて巻いたこともあり非常に苦労した思い出がありましたが、(主に寒さや巻き方)今年はPCルームというあったかい部屋でできたので非常に楽でした。

とは言えTT一層目5時間はさすがに疲れました。最もその後はあわせて4時間もかかりませんでしたが。

 

今日は土曜に中に帰れます。日曜日があるというのはこんなにも幸せなことだったんですね。

 

 

 もはや書く気力がないので班員紹介は近日中に更新いたします。

 さらにやる気がなくなる出来事が

 

脱型できません 絶望した!!

金属加工班に曲がったアルミ製のハンドレルのかわりに鉄製のを作ってもらいます

それまで待ちです。

結局脱型できずやすりました・・
原因はかなり初歩的で焼き入れの時、バギングフィルムを枕とマンドレルの間に挟んでないていう残念なものですた

初春がネットでご迷惑かけて申し訳ございません 特に早○田にはご迷惑を

 

気をとり直して班員紹介と行きましょう。

 

二人目はFRPの真人間その1こと太◯です。

今のところキャラ崩壊もすることなく真面目にコツコツと作業をしています。

少々寡黙なキャラですが、しっかり責任は果たしてくれるのでFRPの重要な戦力です。


太田1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業風景

太田3.jpgのサムネール画像

 

 

 

 


 






待機時間には読書もしています。


太田2.jpgのサムネール画像のサムネール画像










年は去年のneueに並ぶほど開発しやすいキャラが二人もいるので、先輩からの矛先は余り向いていませんが、個人的には大器晩成型で、来年にはいっぱしのFRP班員に成長していることと思っています。

  「neueさん、もっと真面目にやってください。」くらいに今の二年や一年をDisってくれる様になればFRPも安泰です。

コメント(1)

匿名 | 11/01/14 02:46 | 返信

ぽいすー^^

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp