KHが2009年11月27日に書いた記事です。

溶接部巻き

書いた人: KH | 09/11/27 20:43 | コメント(0)

ずっと前に、溶接部巻き と 桁破壊試験をやりました。 

日記を書いていないことを思い出したので、書きます。

 

~~溶接部巻き~~

某設計さまが言いました。

「溶接します。今週」

その後紆余曲折を経て溶接しました。

そこら辺はたしか某設計さまが書いていたような気がします。

 

で、溶接したあたりをFRP備品とともにヤスって、とりあえず見れるようにしました。

去年脱型出来なかったDマンなだけに、念のため溶接部で巻いてみました。

 

ply構成は実際にD桁を巻いたときに溶接部あたりで巻くはずだろうply構成で巻きました。

つまり、90 0 0 45 45 だったような? 詳しいことは主任さまが書くと思います。

・・・そういえばテイパーのことを忘れてて、90度シートは貼り損ねました。ハハ、ワロス。

 

その後素手でマンドレルを回しつつテンションテープ(シュリンクテープ?ラッピングテープ?)

を巻いたら炉に入れて焼いたそうです。そのころ私は準備してました。破壊試験の。

 

 

溶接部桁の出来は、まあ普通でした。ただ、脱型はそうそう簡単にはいかなかったみたいで、案外本気で

引っこ抜いた感がありました。

・・・とりあえずヤスリとらないと抜けない、というか剥がせないということはありませんが・・・

よくわからないので、D桁巻きは先延ばしです。とりあえず今はCl桁を巻いています。

 

 

 

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp