okbが2009年11月27日に書いた記事です。

C桁用マンドレル新調

書いた人: okb | 09/11/27 21:59 | コメント(0)

少し前に、C桁用マンドレルの新調 と A桁巻きをやりました。 

日記に書いていないことを思い出したので、書きます。

 

詳しい経緯は設計や主任が書いてくれると思いますが、ある方のご厚意でおニューのマンドレルを頂けることになりました。Meisterは多くの方の協力のもとに成り立っているのだと実感する今日この頃です。本当にありがとうございます。

 

さて、肝心のニューマンドレルについてですが、今までと変わらずアルミ製の中空、φ90、長さはおよそ5000程です。これまでのマンドレルは修復痕が目立ちうっすらと限界を感じていたので、新戦力の加入はとても心強いです。

 

「よーし、このカワイ子ちゃんをピカールでピッカピカに磨きげちゃうぞ」

そんなときでした。我々が異変に気付いたのは。

なんとこの子、最大で1㎝ほどたわんでいるのです。

翼が変にねじれてしまうのではないか、無事に脱型出来るのか、いろいろと不安はありますがとりあえずC桁を巻いてみることにしたのでした。

 

≪続く≫

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp