okbが2009年11月28日に書いた記事です。

A桁巻き

書いた人: okb | 09/11/28 05:13 | コメント(1)

少し前に、C桁用マンドレルの新調 と A桁巻きをやりました。 

ちゃんと日記に書いていないことを思い出したので、書きます。

前の日記の続きではありませんので、あしからず

 

A桁といえば数あるMeisterの桁の中でも最もply数が多く時間もかかります。

というわけで三連休に巻くのが毎年の恒例ですね。さらに今年は部員の疲労も考慮してシフト制を導入しました(FRP除く)。朝と夜の2シフトでみんないつでも元気ハツラツってやつです。

 

まぁ個人的にはシフト制に対してあまり乗り気ではなかったんですけど、なんとかなったし良かったんですかね?

大変な作業なので予定が狂うこともしばしばありますがご了承ください。納得のいくまで考えたいので、みなさん御意見があればぜひとも聞きたいです。別に解決策に限定しませんよ。

 

閑話休題。A桁はスパイラル1層巻くのに4,5時間かかったり、そんなスパイラルが4層もあったり、その後テンションテープ1層巻くのにまた4,5時間かかったりと、とにかく時間がかかりました。脱型完了時刻は日曜日の18時50分、巻き始めから39時間40分後のことでした。

出来上がった桁は数箇所あやしい所がありますが、大ラックに収まったその姿はやはり壮観です。ラックに桁が全てそろう日が待ち遠しいです。

コメント(1)

kh | 09/11/28 07:36 | 返信

topics占領記念パピコ

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp