2008年10月の記事です。
書いた人: 駆動系主任(2008/10/14 19:16:05)
どうも初めまして。駆動系主任の松木です。今年は駆動系を担当する二年生が僕しかいないので、一年生を鍛えてバリバリ使っていくことになると思います。
とりあえず、順番に今年の夏やったことと、回転試験について書いていこうと思います。
###########################################################
今年の夏休みは上下ギアボを作ることに全てを費やしました。これが作ったギアボです。下ギアボは加工する時間があまり無かったので上部分の肉抜きはしませんでした。
このギアボを作るまで色々なことが起きました。徹夜してSolidWorksの使い方を覚え、製図したこともありました。製図に寸法公差、幾何公差、表面粗さが書かれておらず、製図をきちんとするように言われて、工場から加工せずに帰ったこともありました。そんなことを乗り越えてどうにか両ギアボを一人で作るだけの加工力をつけることができました。
さて、話は変わりますが、先週の10月8日水曜日に回転試験を行いました。こんなかんじでした。
この回転試験の目的は、
①パイロットにプロペラを回転させるとどのくらいの負荷がかかるか実感してもらうこと②実際に自分でギアボを金属加工して、それを組み立てたものがきちんと駆動するかを確認すること
の二点でした。駆動系としては一応形となったものがきちんと駆動し、パイロットも定常状態の回転の負荷を感じることができたので、とりあえずは一段落といったところです。
実際に駆動系を作成、組み立てしてみて、今まで良く分かっておらずうやむやにしていた所や、きちんと精度を出さなければいけない部分がだいぶ明確に見えてきました。今後更に改良を重ねて、より良い駆動部品を作成していこうと思います。
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どうも初めまして。
駆動系主任の松木です。
今年は駆動系を担当する二年生が僕しかいないので、一年生を鍛えてバリバリ使っていくことになると思います。
とりあえず、順番に今年の夏やったことと、回転試験について書いていこうと思います。
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今年の夏休みは上下ギアボを作ることに全てを費やしました。

これが作ったギアボです。
下ギアボは加工する時間があまり無かったので上部分の肉抜きはしませんでした。
このギアボを作るまで色々なことが起きました。
徹夜してSolidWorksの使い方を覚え、製図したこともありました。
製図に寸法公差、幾何公差、表面粗さが書かれておらず、製図をきちんとするように言われて、工場から加工せずに帰ったこともありました。
そんなことを乗り越えてどうにか両ギアボを一人で作るだけの加工力をつけることができました。
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さて、話は変わりますが、先週の10月8日水曜日に回転試験を行いました。


こんなかんじでした。
この回転試験の目的は、
①パイロットにプロペラを回転させるとどのくらいの負荷がかかるか実感してもらうこと
②実際に自分でギアボを金属加工して、それを組み立てたものがきちんと駆動するかを確認すること
の二点でした。
駆動系としては一応形となったものがきちんと駆動し、パイロットも定常状態の回転の負荷を感じることができたので、とりあえずは一段落といったところです。
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実際に駆動系を作成、組み立てしてみて、今まで良く分かっておらずうやむやにしていた所や、きちんと精度を出さなければいけない部分がだいぶ明確に見えてきました。
今後更に改良を重ねて、より良い駆動部品を作成していこうと思います。