記事番号65番の記事を含んだツリーです。

63. 特別な意味

投稿者: 通りすがり 投稿日: 2008/02/23(Sat) 01:58:25

二度目の通りすがりです。かれこれ1年以上経過しますが、まだ「Meister(独語で『職人, 匠』の意)という縲怐vのままですねえ。

ドイツ語辞書で、ちゃんと調べなされ。ついでにドイツの歴史も勉強しなさい。ドイツ語のMeisterには特別な意味があります。この記述を残している限り、貴殿らにMeisterを名乗る資格はありません。この名前を選んだ先輩達が泣いてますよ。

64. Re: 特別な意味

投稿者: OB2年生 投稿日: 2008/02/28(Thu) 20:08:58

 まぁまぁ、そういきり立たなくても・・・.
通りすがりさんがどなたかは存じませんが,ちょっと文面がキツめに見えたので書き込みしました.
私自身が現役の時はそうでしたが,正体の分からない第三者から(それがたとえ面識がないだけのOBだったとしても)いきなりキツい事を言われるとなかなか凹みました.

 彼らは講義の合間を縫って寝る間も惜しんで頑張ってます.決して通りすがりさんのご意見を無視している訳ではないと思いますので,どうか寛大な心で見てあげてくれますように私からお願いします.

現役の方も時間があるときで良いので,ホームページの更新よろしくです.あなたたちの楽しそうな作業レポートを見るのは暇つぶしにはちょうど良いです(笑)

65. Re: 特別な意味

投稿者: ソノタ@代表 投稿日: 2008/03/01(Sat) 05:55:17

>通りすがり様

コメントありがとうございます。
Meister(独語で『職人, 匠』の意)の記述は確かにそのままになっていました。
しかし私達が目指す「Meister」は『職人や匠』の意味の方が強く、特別な意味合いである『徒弟制度最高位の親方』とは若干異なります。ですからその意味は載せていません。ここでの記述は略意となっております。そのことをご理解頂ければと思います。

>OB2年生様

コメントありがとうございます。
ちょうど大学も春休みに入り、自由な時間は増えたのですが作業も大詰めになってきており、なかなかHPの方に手が回らないのが現状です。
暇をみつけては出来る限り更新していくつもりなので、温かい目で見守っていただけると幸いです。

掲示板に戻る

このツリーに書き込む

Copyright © 1992-2017 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp