記事番号160番の記事を含んだツリーです。

157. 風速計の位置に関して

投稿者: 弱小人力飛行機チームのOB 投稿日: 2012/11/10(Sat) 19:30:02

風速計はキングポストの上部に取り付けているチームが多いですが、キングポストを装着していない東工大などのチームは風速計をどこに付けているのでしょうか?

しょうもない質問ですみません

158. Re: 風速計の位置に関して

投稿者: 弱小人力飛行機チームのOB 投稿日: 2012/11/10(Sat) 21:25:21

プロペラの後流や主翼による空気の加速を考えるとそ影響が無い場所につけているんだとは思っていたのですが、実際はどのようにしているのかなと

159. Re: 風速計の位置に関して

投稿者: とあるOB 投稿日: 2012/11/24(Sat) 03:33:23

現役ではないのですが,いつぞやのOBです.
毎年だいたい胴体桁上側のコクピットの真上あたりに取り付けています.
プロペラ後流に関しては付け根部分なら影響が少ないだろうと考えています.
私がやっていた頃も何度か議論になったことはありますが,ほかの部分(主翼翼端やコックピット下部など)に取り付けるのはそれぞれケーブルの取り回しなど問題があるとしていましたね

160. Re: 風速計の位置に関して

投稿者: 弱小人力飛行機チームのOB 投稿日: 2012/11/25(Sun) 22:54:22

回答ありがとうございます。
プロペラ根元は後流が小さくて影響は少なそうですね。

掲示板に戻る

このツリーに書き込む

Copyright © 1992-2017 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp