2009年10月の記事です。
書いた人: しゃちょー(2009/10/28 18:14:49)
この日記をみる人はいるのでしょうか。。。まだ色々仕事は残っているのに、すっかりOB気分なクラモトです。10月3~4日に行われた成田大会@NATS(日本自動車大学校)の報告をします。この大会は、2009年の最後の大会、2007年入学の私達にとっての引退レースとなりました。金曜日の夜(2日深夜)、積み込みをして出発!!!早朝には無事に会場入りし、ゆっくりと準備を行いました。
1日目の午前中には車検。もう慣れたもので、スムーズに合格を頂き、午後の予選に向けてフリー走行を始めました。(1日目にある予選は車検、テストランの後、午前と午後の2ヒートが行われます。)おもいっきりトルク側にギヤを振って走らせてみましたが、走行を始めてから数周で電池がお無くなりになられました・・・ちなみにこの電池、前回の大会で謎の死を遂げた電池だったのですが、あっというまにお無くなりなられたということは、やはり電池そのものに何かしら問題があったのでしょうか?そんなこんなで、フリー走行は終了。データ収集は予選に回すことにします。Operaの出番は午後の予選なので、午前中の予選を観戦するなど、余裕がありました。・・・この時にちゃんと対処しておけば・・・・・・・午前中の予選は豪雨に見舞われ、皆さん大変そうでした。走行を見合わせるチームもあり、記録は伸び悩んでいました。このまま豪雨の中で走らせるのは嫌やなぁ、と思っていましたが、幸いなことに午後の予選までには雨も上がり、安心して車体をグリッドインさせることができました。予選スタート!Operaは無事にスタートして行きましたが・・・・・・スクリーンが真っ白。曇り止めを塗る、という発想がチーム員全員の頭から欠落していました。ごめん、むらむら(ドライバー)。そんな中でもドライバーは必死に走ってくれました。しかし、こんな危険な状態で走らせるわけにはいきません。・・・が、ドライバーとの連絡ができません。コースサイドからピットボードを掲げてみたり、叫んだりとび跳ねたり併走したり、というのを何周も繰り返して、ようやくピットインの指示がドライバーに伝わりました!急いで曇り止めを施し、ピットアウトさせました。それでも、曇り止めの効果が薄かったのか、遅すぎたのか、再びスクリーンは曇り始めてしまいました。最終的な予選結果は11位/30台(だったような気がします)。日曜日の決勝は午後ヒートでのスタートとなりました。。。。。つづく。
コメントをすべて読む / 書く
この日記をみる人はいるのでしょうか。。。
まだ色々仕事は残っているのに、すっかりOB気分なクラモトです。
10月3~4日に行われた成田大会@NATS(日本自動車大学校)の報告をします。
この大会は、2009年の最後の大会、2007年入学の私達にとっての引退レースとなりました。
金曜日の夜(2日深夜)、積み込みをして出発!!!
早朝には無事に会場入りし、ゆっくりと準備を行いました。
* * * * * * * * * * * *
1日目の午前中には車検。もう慣れたもので、スムーズに合格を頂き、午後の予選に向けてフリー走行を始めました。
(1日目にある予選は車検、テストランの後、午前と午後の2ヒートが行われます。)
おもいっきりトルク側にギヤを振って走らせてみましたが、走行を始めてから数周で電池がお無くなりになられました・・・
ちなみにこの電池、前回の大会で謎の死を遂げた電池だったのですが、あっというまにお無くなりなられたということは、
やはり電池そのものに何かしら問題があったのでしょうか?
そんなこんなで、フリー走行は終了。データ収集は予選に回すことにします。Operaの出番は午後の予選なので、午前中の予選を観戦するなど、余裕がありました。
・・・この時にちゃんと対処しておけば・・・・・・・
午前中の予選は豪雨に見舞われ、皆さん大変そうでした。
走行を見合わせるチームもあり、記録は伸び悩んでいました。
このまま豪雨の中で走らせるのは嫌やなぁ、と思っていましたが、幸いなことに午後の予選までには雨も上がり、
安心して車体をグリッドインさせることができました。
予選スタート!
Operaは無事にスタートして行きましたが・・・
・・・スクリーンが真っ白。
曇り止めを塗る、という発想がチーム員全員の頭から欠落していました。
ごめん、むらむら(ドライバー)。
そんな中でもドライバーは必死に走ってくれました。
しかし、こんな危険な状態で走らせるわけにはいきません。
・・・が、ドライバーとの連絡ができません。
コースサイドからピットボードを掲げてみたり、叫んだりとび跳ねたり併走したり、というのを何周も繰り返して、
ようやくピットインの指示がドライバーに伝わりました!
急いで曇り止めを施し、ピットアウトさせました。
それでも、曇り止めの効果が薄かったのか、遅すぎたのか、再びスクリーンは曇り始めてしまいました。
最終的な予選結果は11位/30台(だったような気がします)。
日曜日の決勝は午後ヒートでのスタートとなりました。。。。。
つづく。