2009年03月の記事です。
書いた人: しゃちょー(2009/03/12 00:53:42)
書いた人: しゃちょー(2009/03/10 01:10:48)
2009.03.10
無事に製品積層が終わりましたっっ!
まずはご協力いただいた皆々様(今回はとりわけ方々にご迷惑をおかけしました(汗))、
差し入れなどの応援を下さった皆様、
本当にありがとうございました!!!!!
3月第1週週末にこの作業をしたということで、去年より確か3週間ほど早いのかな?
かなりのハイペースで作業が進んでいます♪
・・・とはいえ、僕はまだ操舵系の金属加工に手をつけていません。
ここからまた、集中して頑張って生きたいと思います!
さて。
今回の日記は、今回の出来事を、時系列順にまとめていきたいと思います~
(例によって画像更新はまた今度です(汗) いつもすみません。。。。。)
2009年3月7日
13:00頃
倉庫に集合。
13:10頃
ものつくりセンターのPCルームの中に鍵を忘れてしまう大失態orz
仕方ないので、大倉庫で資材切り出し&雌型の離型処理を始める。
様子を見に来てくださった先輩や他チームの方と話しつつ、作業をすすめます。。。
(お手伝いまでしてもらっちゃいました。本当にありがとうございますっ)
17:00頃
某先輩に来てもらって、PCルームをあけてもらった。
休日だというのに、わざわざすみませんでした(滝汗)
本当に助かりました!
18:00頃
PCルームに移動し、貼り込みスタート!!!!!
アッパー担当(4人):代表、元おやつ班、次期代表兼ドライバー、
すっかりGKが定着した次期エレキ主任
アンダー担当(4人):わたくしめ、エレキ主任、ロガー担当、次期設計
☆ ここからは自分の作業にかかりっきりだったので、アンダーの様子だけお伝えします。。。 ☆
19:30頃
色々あって、アンダーの張り込みがようやく開始。
25:00頃
やっとしっぽ&ジョックル部終了。アンダー1ply目開始!
28:00頃
1ply目終了。
30:00頃
2ply目終了。
エレキ班2人には休憩してもらい、次期設計とハニカムの端部処理を現物合わせで行う。
このあたりで、アッパー積層は真空引きを残すのみ。
体力に定評のある元おやつ班が、ここからずっとアンダーを手伝ってくれた!
32:00頃
ハニカム&樹脂シート層終了。
34:00頃
3ply目終了。
35:30頃
4ply目終了。アッパーはとっくに真空引きにはいっている。
~しばらく休憩~
37:00頃
集合から24時間。作業再開。真空引きの準備を始める。
40:00頃
ひとまず真空引きのセットはできた。
細かい空気の流入口を見つけては、塞いでいく最終調整。
ここから、アッパーを終えた次期エコノ代表&次期エレキ主任GKも最終調整を
手伝ってくれた。ほぼ休憩無しで疲弊しきったアンダー担当に代わり、
彼らが大活躍した結果・・・
43:00頃
真空引き完成っ!
なんと30時間にわたる大作業でした!
・・・大積層より長いなんて(笑)
そして今日(3月9日)、製品焼き入れをお願いしている企業さんの所に、型を預けてきました!
「真空引きも、過去で一番キレイだ」という、お褒めの言葉を頂きました/////
頑張った甲斐がありました・・・っっっっっ
製品引き取りは、水曜日になるようです。
カウルがキレイに完成していることを、切に願います・・・・・
書いた人: しゃちょー(2009/03/05 18:24:20)
まさかの2日連続レポート更新。
後輪担当のエコノ代表はとっくに金属を削り始めているのに、
かたや、ちっとも設計があがらなかった設計です。
今さっき、干渉との戦いが(たぶん)終わりました!
一段落したアップライト設計案。
2ヶ月かかったのか。。。
な、長かった・・・・・・・・。・゚・(つД`)・゚・。
基本アライメントを決めたのが1月初頭でした。
そこからしばらくは、2次元CADでの検討が続きました。
ところが、ある程度考慮してカウルの設計をしたつもりだったものの、
キングピン位置などを決めてから再検討してみると、、、
干渉に次ぐ干渉。
マスターを作ってしまった後だと、カウルの設計は変更できないんですよね・・・(あたりめーだ)
わかってはいましたが、見通しがかなり甘かったと思います。
もう無数に設計案を作りましたよ、ええ。
最初からいくつかの条件(キャンバーやトー)は決めていたので、
キングピン角とキャスター角とキングピンオフセットのうち2つを固定して
残りの1つの値を変えて様子を見て、大丈夫そうな案は、偉大な先輩の
遺産を駆使してアッカーマンからのズレを検討する、という作業を
延々とやっていました。
(これしか手法が思いつかなかったんです><)
この作業でおもったこと。
3次元なんて、大っ嫌いだぁ~!!!!!!!!・・・2次元も優しくはなかったですけどねorz
っで、結局、(たぶん)干渉しない案でそれなりに納得のいくものが出来上がったのが、さっきなんです。。。
あとはこの案をベースに、金属部品の最終的な見直しをしたいと思います~
いろんな人に見せて、欠陥が無いか洗い出す作業もしたいです。
遅くとも後期試験直前くらいには削り始めたいなぁ。
問題がもう残っていない事を祈る・・・っ!
書いた人: しゃちょー(2009/03/05 10:11:41)
おひさしぶりです!
最近の車班は、金属まわりにかかりっきりです。
駆動系設計は製作に入っているようですが、
操舵系設計は干渉との戦いが続いています。
でも、もうちょっとで何とかなりそうです。
がんばります!
・・・さて。
遂に、雌型の焼き入れが完了しました。
アンダー
アッパー
現在は脱型時に負った傷と、エッジの処理をしています。。。
心配されていた気泡の爆発もなく、
我が娘(メス型なので)は綺麗なまま倉庫に帰ってきました♪
雌型補修はほとんどしなくてもいけそうです♪♪
企業の方からも「ここ数年で一番の出来なんじゃない?」と、
お褒めの言葉を頂きましたっっ///
やたーヽ(´▽`)ノ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
そんなこんなで、製品積層は今週末の土・日あたりを予定しています。
応援よろしくおねがいします!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ペラ班の大積層も明日近日執行のようです。
エコノも手伝える範囲で、恩返ししたいとおもいます~
本日、焼き入れしていただいた車体を、企業さんの所から回収してきました~
Meister/EMP家に新しく生まれたのがこの子です!
2009年度の車体・Operaです♪♪
この子は(2回の脱型に関しては)安産でした。
まぁ、例によって感電は何度もしましたが(笑)
ここから、この子を育てる作業が始まるわけです。
少しモチベーションも上がりました!
がんばるぜええええええええええええええええええええええええええええええええええ
追伸
ペラ大積層、関係者の皆様、お疲れです~!