Human Powered Airplane
Meister Human Powered Airplain Econo Move Project
About人力飛行機についての説明です。 Part機体製作を分担する各班の説明です。 Reportテストフライトや試験の報告です。 Index総合目次です。 Bookmarkリンク集です。 Glossary用語集です。 BBS掲示板です。
INDEX
目的
実験の様子
反省

第三回 桁破壊試験

Meister   >>   HPA   >>   Report   >>   第三回桁破壊試験

目的

45度層のプリプレグが強度や剛性に効いてくるかどうかをたしかめる。

実験の様子

いつも通りすこし遅れて破壊試験が始まりました。
今回は少し早めに折れるかもしれないので片側20個吊るしたところで一度実験を中断してあたちゅんと相談することにしました。
おそらく20個吊るした時点で45度層が効いているかどうか歪みゲージの値から分かっているはずなのであといくつで折れるかが分かるはずです。
実際2つ目を吊るした時点でもう45度層の影響が出ていることが分かりました。
それでも前回の半分の20個くらいなら大丈夫だろうということで続けました。
ところが19個目であっさりと折れてしまいました。

反省

45度層の剛性への影響は結構あるようでした。
破断応力は1.1GPa程度でした。
今回の破断は曲げによる破断でなくせん断によるものかもしれないが製作精度によって強度が大きく変化する可能性があるようです。

Copyright © 1992-2004 Meister. All rights reserved. E-mail:webmaster@meister.ne.jp