Human Powered Airplain
Meister Human Powered Airplain Econo Move Project
About人力飛行機についての説明です。 Part機体製作を分担する各班の説明です。 Reportテストフライトや試験の報告です。 Index総合目次です。 Bookmarkリンク集です。 Glossary用語集です。 BBS掲示板です。
INDEX
人力飛行機の歴史
人力飛行機の原理

人力飛行機部門の紹介

Meister   >>   HPA   >>   About

人力飛行機の歴史

世界記録(アルバトロス、ダイダロスなど)

1988年にMITのダイダロスが地中海で記録した115.11kmが世界記録です。 また、それ以前にはアルバトロスという機体がドーバー海峡を渡ったこともあります。

鳥人間コンテストの歴史

日本で1977年から始まったこの大会では、始めは滑空機だけでしたが、86年にプロペラ機部門ができてからは記録が飛躍的に伸び、去年、ついに34kmという大記録が出ました。

鳥人間コンテスト
鳥人間コンテスト

マイスターでの歴史(鳥コンでの記録など)

Meisterが発足したのは1992年です。
発足後しばらくは滑空機を作っていましたが、その後96年からプロペラ機とソーラーカーを作るようになりました。
また、2003年にソーラーカーからエコノムーブに移行し、現在に至ります。
鳥コンでは、01年に3km、02年に6kmの記録を出し、それぞれ優勝。
03年には32kmを飛びましたが、惜しくも準優勝でした。

Meister
Meister

他のチームの紹介

他にも鳥コンには、2人乗りの飛行機や、低翼式の飛行機などいろいろな機体が出場しています。

人力飛行機の原理

なぜ飛行機は飛ぶのか(揚力などの計算)

 飛行機は、主に翼によって得られる揚力で飛んでいます。
そのさい、空気との摩擦による抗力が発生するので、推力が必要となります。

テストフライト1 テストフライト2
テストフライト

人力飛行機ではどうなっているのか

 人力飛行機では、機速を遅くしたいので、低速用の翼型を使います。
また、人力では推力がとても少ないので、できるかぎり抗力が少なくなるようにして、かつ機体を軽くします。

人力飛行機の飛ばし方

 飛行機を飛ばすために必要なことの一つが調整です。
Meisterでは飛行場を借り、毎年何回もテストフライトを行っています。
飛ばしてみて調整、また飛ばして調整を繰り返します。
それによって、設計機速にあった迎角などを決定したり、パイロットが操縦の練習をしたりします。

Copyright © 1992-2005 Meister. All rights reserved. E-mail:webmaster@meister.ne.jp