Human Powered Airplain
Meister Human Powered Airplain Econo Move Project
About人力飛行機についての説明です。 Part機体製作を分担する各班の説明です。 Reportテストフライトや試験の報告です。 Index総合目次です。 Bookmarkリンク集です。 Glossary用語集です。 BBS掲示板です。
INDEX
主任紹介
主任挨拶 各班紹介
代表
設計
パイロット
FRP班
フレーム班
シャフト班
フェアリング班
翼班
プロペラ班
操縦・電装班

人力飛行機部門 FRP班

Meister   >>   HPA   >>   Part   >>   FRP

主任紹介

ちゅん 名前
小林 中

FRP班主任挨拶

我々Team FRPというのは、主に飛行機の骨組みとなるカーボンパイプ(桁)と、接合部周辺を製作している班です。
Meisterでは他の多くの人力飛行機のTeamとは違って、桁を外注することなくほとんど一から製作している上に、「片持ち」という高い強度と剛性が必要なため、どうしても桁が太くなってしまう構造を採用しています。
そのため桁の製作には高い技術力が必要であり、その技術の維持とさらなる改良を加えていくのがFRPの仕事です。
最近では代々受け継がれてきた技術に改良を重ねてきたことで、FRPの最大の目標である「折れない桁」の製作が可能になってきました。
今年度はその最大の目標である「折れない桁」の製作を目指すのは当然として、昨年桁の製作の大幅な遅れにより他班に迷惑をかけ、結局は機体の完成を遅らせてしまった反省点を踏まえて、「納期に間に合う」桁の製作を心がけていきたいと思います。

Copyright © 1992-2004 Meister. All rights reserved. E-mail:webmaster@meister.ne.jp