主翼の設計が完了したので、肉抜きについて書きます(´◔౪◔)۶ヨッシャ!
13/02/21 20:46
6624


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こんばんははじめまして、翼設計の6624です。報告だけだとタイトルの1行で終わってしまうので、Meisterの翼の特徴である肉抜きについて書きます。CADを使って肉抜き後のリブを解析しているのは2013年度の私で4代目だそうですが、具体的にどんなことをしているかというと大体以下の通りです。◔౪◔)۶ヨッシャ!
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①飛んでいるときの翼がどんな力を受けるか調べて計算します。(´◔౪◔)۶ヨッシャ!
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②リブを描きます。(´◔౪◔)۶ヨッシャ!
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③CADで翼を作ります。(´◔౪◔)۶ヨッシャ!
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④あとはパソコンが勝手にこんな感じにしてくれます。(´◔౪◔)۶ヨッシャ!

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こうして解析することでリブが定常飛行中にどれくらい変形しているのかおおまかーーーにだいたーーーい知ることができます。条件を変えて定量的に比較できるのが良いですね。(´◔౪◔)۶ヨッシャ!

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翼は変形すると性能が変わります。飛行中に揚力を受けて反りが減るように変形するとパイロットは設計値よりも出力を大きくして飛ぶはめになって疲れてしまいます。翼が変形したことによる負担の増分を重量に換算すると何グラムになるのかということを考えて、軽さと変形のトレードオフの中で良い感じのラインを狙いたいと考えています。(´◔౪◔)۶ヨッシャ!
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おまけ:変位を900倍にして表示するとかっこいい(´◔౪◔)۶ヨッシャ!

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 この記事へのコメント
久保 凱: 02/22 22:19

 こんばんは。私は現在鳥人間に携わってる者です。翼解析に興味を持ち、連絡させていただきました。2点ほどご質問させてください。
 ソリッドワークスをお使いの様ですが、圧力分布からグラフ出力までをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
 また、1次構造部材である桁やリアスパー(マイスターさんはリアスパーレスと聞いておりますが)や材質等(スタイロやストリンガーで使用する木材など)は考慮しないのでしょうか?
 機体制作や読売テレビへの提出書類で本当にお忙しいと時期だと思います。ご都合のつくときで大丈夫ですので、返信よろしくお願いいたします。失礼いたしました。


OB: 02/23 14:50

最近は空力設計までCAD使ってるんだなぁと、時代の変化に感心しました。
変形量のオーダーが不明ですが、もし翼の製作精度以上の変形が発生しているなら、次回から翼型マスター作りの段階で変形を考慮してみるのはどうでしょう?
図にあるような二次元翼の変形なら比較的簡単でしょうし。
そして究極は、桁のたわみによる上面のつぶれまで想定して設計、製作することでしょうかね。


6624: 03/03 17:21

メールにてお返事いたしました




(C) Meister.