綺麗な翼を見るたびにこのサークルに入ってよかったな,と思います.翼班員の方々は作業お疲れ様です.
1ヵ月近く前のことになりますが先日2/13に荷重試験を行いました.結果は成功でした,
これで桁が定常飛行およびプラホからの離陸に耐えられることが示されたのでP班主任としては一安心です.
昨年度の荷重試験から変更した点は,ウインチからみやうっちゃんを吊り下げるロープを昨年度は1本で行っていたのに対し,今年度は前後で2本に分けた,という点です.
昨年度の荷重試験の反省を踏まえ,今回このような変更を行いました.
また,今まで使っていたみやうっちゃんJr.が老朽化をしていたので,全体設計と代表が作り直してくれました.その名も「みやうっちゃんSr.」だそうです.
14執行代,15執行代の失敗を見てきて,今年こそは一発で成功させたいと思っていたので荷重試験の成功はとても嬉しいものでした.
接合試験から荷重試験まで3週間という短い期間しかない中で連日大三角周りの作業をしてくれたフレーム班および大変な作業スケジュールにもかかわらず協力してくれたP班員には大変感謝しています.みなさんお疲れ様でした.
一応今までの作業としては、試験桁4本、上田桁2本、D桁3本を巻いています。わかる人にはこれからの日程の修羅場っぷりが伝わるかと思います。
これらに関する日記はぼちぼち書いて行こうかと思っています。「行けたら行くわ―」みたいな感じですね。
今回はCR桁を巻きました。内径は試験桁と同じで、長さも短くなっているので比較的楽な桁です。
45°層がうまく閉じませんでしたが治具を直したら治りました。それ以外は至極順調に進み、土曜日中に終わるという好タイムをマークしました。
我らが電装班に新しい温度計を作ってもらいました。